2011-10-04

三徳山 投入堂

痛風からも回復して大丈夫そうだったので、三徳山へ参拝行ってきた。
前には楽しく登ったのだけど、今年の夏に投入堂のとこから滑落死亡事故が起きたそうです。
その事実もあり初めての人はちょっと怯えながらの山登りとなった。
事故の事もあり以前よりも靴に関して厳しくなり、コンバース系の裏が平らなスニーカーはダメ、他にもソールの部分でダメなのがあるようです。
滑らないわらじ推奨で大小のわらじが500円で売っています。
セクシーわらじの人も。

私は最初のカズラ坂が一番辛い、ほぼ垂直な気もしながら木の根を握り登る登りよじ登り、鎖を握り岩肌を登ったりする、なので手袋があったほうが良いです。


険しい山なのに2トンの鐘があったり、建物があったりと、驚きながら不思議に思いながら約一時間後投入堂に到着。
何度見ても不思議だ どうしてこんな場所に作れているのだろう。信仰心はスゴイ。
無事下山した頃には、わらじはボロボロになってましたが、滑らないので靴よりもオススメです。

三徳山の神様は商売繁盛と脚に効くとのことで、よくよくお願いしておきました。
でもまだ筋肉痛で大変です。

0 件のコメント:

コメントを投稿