2012-04-06

鶴山公園の桜はまだ蕾 原木生ハムはスープへ

桜が咲きません、昨日は突風 今日は小雨もふったりと実に微妙。
鶴山公園はまだまだピンクに染まっていません。
ゴールデンウィークの連休時もまだ咲いているんじゃないかと思ったり、
しながらも今日もネコが居ました。
揺れる暖簾に反応していました。
この子は最近よく見るようになった。

そして、
開店以来頑張ってくれていた原木生ハム一号くんは削りに削られ骨だけになりました。
豚足部分が外れないので、このまま煮込んでみます。
なんとも言えない色の灰汁が出ますな、丁寧に取りましょう。
ややや、数時間煮込んでると豚足部分で外れた、ここが骨の位置だったとは。
キチンと浸かりました。このまま更に煮込んで行きます。
非常に旨みは濃く良いスープ出来ています、塩加減ができていませんが良い味ですな。
そのままでするか、具も入れるか、ラーメンにするか、もう少し煮込んでから考えてみます。


そして二号原木生ハム
ずっしりと重い感覚を思い出しました、こんなに重かったとは。
ピカピカでしっとりと美味しそうです。じっくり吊るしていた効果はあるのでしょうか。
乳酸菌の力はすごいですね。


春になった事だし、今日は髪も切ったし髭も半分ほど剃ったし。
すっきりサッパリ ジョニも踊っています。
ジョニー店長の居る片尾理容所 津山でも数少ないクラシカルな佇まいと上等な技でみなさんに愛されている床屋です。
彼に髪を任せている外国人も多いです。
特に髭剃りはそれだけをオーダーする人も、女性も顔剃りに訪れる
今日も気持ち良うございました。ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿