2012-02-03

津山は一日氷点下、雪国だ。でも夜中零時まで開いている居酒屋です。

全く暖まらない室内。
深夜にチラチラ雪降っていたし嫌な予感をしながら窓の外を見ると
おぉぉ、銀世界!晴れててスッキリ!スノーモビル行きたいな~と暢気に思ってました。

夕方、店舗で予約お客様の段取りしながら外を見ると

効果音が聞こえそうな、横吹雪
一日中氷点下だったもんで、塩を撒いていない道路はガチガチに凍結です。

当然夕方にキャンセルの連絡が、この雪の中飲みに来るチャレンジャーは居ないだろうと。

これではお客さん来ないな~と、それより私自身が帰れるのだろうかとか不安になりながら、まー飲んで朝までここで遊ぼうかとか油断していると
来られましたよ、難民の方々が。
積雪の影響で普段30分程の道のりが2時間以上とかざらになっていたようです。

まだ家に帰れない2時間半もあれば大阪まで行けるじゃん!とメール来たり、
一時間経ってもまだ2キロも進んでないと悲しいメール来たり。
バスが座礁して道を塞いで動かないとか、
坂道で車が横向きになり、順番に引き返しているがどの道が安全かな?とか問い合わせあったり 皆様お疲れさまでした。

車は諦めて徒歩で帰るので、冷えないように酒を引っ掛けにこられた人や。
渋滞緩和するまで寄ってくれた美女たち。

よくぞ来てくれましたと、サービスサービス。

ヘラでコツコツ混ぜて乳化させたバーニャカウダ。
寒い中汗ばむくらい面倒です、ミキサーを置くスペースが欲しい・・・
 マッシュルーム焼き
シラサ海老のアヒージョ
最近カスエラ皿にいれたら何でもタパスって事で良いんじゃないかと、解釈の幅が広がっています。
雑多な店なのでそれで良い気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿