ラベル 生ハム の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 生ハム の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2012-04-06

鶴山公園の桜はまだ蕾 原木生ハムはスープへ

桜が咲きません、昨日は突風 今日は小雨もふったりと実に微妙。
鶴山公園はまだまだピンクに染まっていません。
ゴールデンウィークの連休時もまだ咲いているんじゃないかと思ったり、
しながらも今日もネコが居ました。
揺れる暖簾に反応していました。
この子は最近よく見るようになった。

そして、
開店以来頑張ってくれていた原木生ハム一号くんは削りに削られ骨だけになりました。
豚足部分が外れないので、このまま煮込んでみます。
なんとも言えない色の灰汁が出ますな、丁寧に取りましょう。
ややや、数時間煮込んでると豚足部分で外れた、ここが骨の位置だったとは。
キチンと浸かりました。このまま更に煮込んで行きます。
非常に旨みは濃く良いスープ出来ています、塩加減ができていませんが良い味ですな。
そのままでするか、具も入れるか、ラーメンにするか、もう少し煮込んでから考えてみます。


そして二号原木生ハム
ずっしりと重い感覚を思い出しました、こんなに重かったとは。
ピカピカでしっとりと美味しそうです。じっくり吊るしていた効果はあるのでしょうか。
乳酸菌の力はすごいですね。


春になった事だし、今日は髪も切ったし髭も半分ほど剃ったし。
すっきりサッパリ ジョニも踊っています。
ジョニー店長の居る片尾理容所 津山でも数少ないクラシカルな佇まいと上等な技でみなさんに愛されている床屋です。
彼に髪を任せている外国人も多いです。
特に髭剃りはそれだけをオーダーする人も、女性も顔剃りに訪れる
今日も気持ち良うございました。ありがとう。

2012-03-29

白菜はどこまで高くなるのか 津山の桜はいつ咲くのか?

うちの塩昆布サラダはよく出ます。毎日毎日みなさんあっさり美味しいと食べてくれます、ありがとうございます。
その主なる原材料は白菜。
大玉白菜 ひとつ480円、牛丼よりも高いよ。
そろそろ、春キャベツの塩昆布サラダにするべきだ。
と入口で寛ぐサバトラの街猫も言っております。
最近この猫が開店する前までこの場所で観察しています、上には上がってきません。
触ろうと階段を一踏みした瞬間に逃げてしまい いつになったら慣れるのだろうとさみしいですな。

原木生ハムの姿も変わり果て
生ハムはすっかり残すところわずかになり、煮込み料理に使われるのを待っています、最後のあたりはサービスして大盛りにするので勢い良く注文してください。
新しい生ハムも待機しているので早く売り切りしたいです。

日本酒も春が近づいた為かみなさんよく飲まれて。
色々な種類を揃えるのが楽しいです。
酒はうまいね コメは飲み物だね。
最近特に酔心が好きです。

最近どこかで聞いたのか噂されているんか 遅い時間にちょこちょこ初めてお客さん来てくれます。
人に教えるときは遅くまで開いている酒場じゃなく
禁煙酒場で紹介していただければと思います。
中も階段でもタバコは吸えません。生ハムがタバコ臭くなってしまいますし。

2012-01-24

禁煙酒場でもボチボチ何とかなりますな、みなさまありがとうございます。

よく出ます原木生ハム。ワインと組み合わせは最強のようです。とても美味しくて止まりません。
うにクレソンも最近よく出ます、どこかでブームなんでしょうか?
友達がキャプテンモーガン置いてないの?コーラで割るとバニラだよと教えてくれました、本当?と半信半疑ですがとりあえず引っ張ってみました。
アニメかゲームの主人公に出そうな柄です。
スパイスド ラム 飲んだことないよ初めてみたよ。

ちょっと試飲でもと思いましたが、日曜日の神楽尾バーベキューで昼から飲み深夜はたるで飲んで凄まじい二日酔いに苦しんだので当分酒は要らないです。
飲んでいるときはとても楽しかったんですけど、翌日こんなにも苦しむとは。
昼3時頃から夜中2時まで約半日飲みっぱなしはイケマセン本当に。
胃袋を出して洗濯したい気分でした。


ミニ樽酒をいただきましたがこれも当分お預けです。
ありがとう!

2012-01-07

津山で鉄板焼屋をするとホルモンうどんを聞かれますな 仕方ないことですな。

teppnan bar ryoと鉄板焼きを謳う店ですが、広島お好み焼きに生ハムにスペイン料理にワインやビールや混沌としてきましたが、未だホルモンうどんはありません。
牛や豚の焼いたんはあるんですが、ホルモンは魅了するのでしょうか。
まだメニューちょこちょこ改善していくので考えますが、むー。

生ハムはよく出ます 原木生ハムが一番人気な気がします。

肉には赤ワインは合わせてとか気にせずボトルワインどれでも2000円、
飲んで食って大衆酒場。
ワイングラスも無いですし、赤ワインしか無いですし。

鴨肉と根野菜 
ムール貝ワイン蒸し

とかとかワインに合うメニューありますが、
普通にお好み焼きがよく出ます、焼きそばもよく出ます。
お好み焼きにブランデーの方も居ますし自由自在な禁煙酒場。

鉄板で品々作りながら汗をかくとグビっと飲みたい欲求が襲ってきます。
そのうちに気にならなくなるんだろうか。

昼は美咲町にあるyuwadeeのタイ料理に行きレッドカレー、
夜はユワデーが津山まで娘を連れて食べに来てくれました。

もう長い友達ですが同じ飲食店経営になるとはね~と話は尽きません。
そして娘さん前は小学生だったのに大きくなって美人になって!
冬休みの間はユワデー店舗でバイトしているので美貌に驚いてみると良いと思う。

2011-12-31

奈義や阿波は雪 津山はかろうじて晴れ 津山の夜をパトロール

奈義のくーちゃん リードをつけて日向ぼっこ。
ふっくら可愛い猫です。
柄は似ていますがmayoのかわいさには誰も勝てません


そんなこんなで旧年中来て頂いた方々ありがとうございました。
よろしくお願いします。

そして大掃除 一ヶ月も経ってないのに
カバーは色が変わり、中は油でベットリになってました。

薄々気付いて 忘れていた振りをしていましたが
かなり削れました、小皿で500円で出しています。
この減り具合で考えてみたら完全に赤字な気がしてきました。
キロだけで計算していて酸化した脂身をカットしてから出すことをうっかり忘れていました。

でもユーロが100円になったので更に個人輸入
次の原木生ハムはトントンで出せると思います、円高バンザイ。
いつまで出せるのだろう、大量に購入しておくか。

美味しいんだから仕方ない。


ラガーサーバーもお世話になりました。


ワインの在庫本数も増えそうです。

辰年もよろしくお願いします。

2011-12-27

津山はすっかり雪景色 そして白い悪魔 連邦じゃないよ

朝からの雪でお店は暇だったので。
試行錯誤して
完成。
ちょっと飲んでもらったら、素晴らしい飲み口との事。
さぁ残り少ない年末是非お試し下さい。年内は29日まで開いています。

そして雪が降る中
吉田楽器の看板が外されていきます

寂しくなります、来年には空き店舗か。

気分切り替えてメニューも改良になり
お好み焼きと原木生ハムも入りました。
アヒージョも具だくさんになりました。

黒板増やさないとメニューが書ききれなくなってきた。

2011-12-24

休日に試食会がひっそりと行われ、原木生ハムは削られ、広島お好み焼きは月曜から。

どうせなら次回からはビール飲み放題でいくらとかの試食会をしてみたいと思いました。

今回はお好み焼き
今回のメンバーは麺をパリパリのが好評でした。
スペース的な手間が掛かるのよね。どうしよう、でもするなら美味しさに挑戦したい。
ソースは基本カープソースで、
地ソースも名城とかヘルメスとか西日本のは沢山あるのでオーダーくれたら各地の地ソースに変えようと思います。
麺の食感変えて二枚目 まだ食べれるだろうと試食してもらいます。感謝。
まぁ今回は試食会ということで青のりは見つからず、ネギも忘れていましたが。
ぼちぼちの展開で焼けました。
広島のオコノミ常識と津山のオコノミ事情はチョイチョイ違うので、受け入れてもらい且つ美味しいを追求しようと思います。
オタフクに慣れてるとカープソースは随分違うようです。

そして、ガッツリ食べれるものは何かありますか?のリクエストにお好み焼きを思いながらも米かなーコメだろうな。
ホルモン飯は万里ちゃんで食べてもらい、うちではムール貝もあるし大海老もあるしパエリヤかなと思いながら発注していたパエリア鍋 沢山。
円高素晴らしいですな~

ん~お好み焼きとパエリヤどちらにしよう。
パエリヤはサフラン使うと跳ね上がるんよね。最後にもスープ入れないとサフランの香り煮ている間に飛ぶし。
自家栽培サフランの量は少ないし 困ったもんだ。

慣れてきたことですし、年内最後の週ですしメニューをポンっと増やしていこうと思います。
お好み焼き 
グラタン焼 
マッシュポテト焼 
キャベツボウル
とかとか。

そしてトレベレス産の原木生ハムはスラスラとスライスされていきます。
素晴らしく美味しいとろける。
グラナダの近所のLas Alpujarraのtrevelezトレベレス村で作ってる生ハム、まさか日本の田舎 津山で食べられるとはこの豚も思っていなかっただろう。
オリジナル焼酎も完成しました中身も良い奴だそうで、とてもよい香りでした飲んではないです。
生ハムと合うかは試してないのでわかりません。赤ワインがよいと思う。

2011-12-23

Paellero,Jamón de Trévelez,そして津山で駝鳥

予約を受けました赤ワインに合うつまみ類類で構成と。
前菜三種 撮り忘れ
ほうれん草ときのこのバター炒め 撮り忘れ
スペイン産豚肉と根野菜のバルサミコソース炒め 撮り忘れ

コメをメインに持ってくるのもな~とか思いながら
ガラエビからしっかりダシを引き出し、あぁ活きていました暴れる暴れる。
エビとガラエビとムール貝のパエリア。


そして原木生ハム とろける脂身。
止まらず結構試食してしまいました。
お客様に恵まれ禁煙酒場もなんとかなっています。
ありがとう!

23日祝日はソシオ一番街でダチョウの丸焼きや、コスプレイベントやキャンドルナイトがありました。
ダチョウはでかい。

ダチョウの丸焼きコーナーに居るとコスプレな人達も、
撮影許可と掲載許可も頂きました巴マミさん。
シャルロッテも探しましたが、まだ首があるのでいませんね。
さやかちゃんは円環の理に導かれて逝ってしまったそうです。

阿波では雪が積もり、すごい寒さの商店街でしたが人がわいわいと居て雰囲気よかったです。

2011-12-17

ピンチ!雪が降る津山なのにビールが出る出る!

貸切団体忘年会を舐めていました。
雪降津山だし寒いし、焼酎や熱燗だろう、今日もビール出ないよな寂しいよな~とタカを括って居ました。
出る出るビールが凄まじい勢いで、20リットルが空き、7リットルが空き、
最後の7リットル!いかん酒屋に連絡だ!
いやもうこんな時間だどこかから借りるか?空になりましたはイカン!
と心が凍りつきましたがギリギリ大丈夫でした。
はぁ~ドキドキ。
慣れていないから万全にしてないと火傷しますね。

こんな気分でした。


今回はテレビでプレゼンっぽいこともクイズ出したりもしたいと言う事で、HDMI端子が活躍 便利な時代です。機材はiPad2でした。

今回のメニューは
クリームチーズ酒盗、生ハムとトマトバケット、タコポテの三種盛り
ベーコンと半熟卵のサラダ 画像無し
牡蠣のキムラ君 画像なし

そして一押しの肉塊
肉々しい骨付き肉
鉄板で焦がすようにじっくり30分かけて焼きました、豪快に。
カリカリに焼けた表面と肉汁あふれる中部分を堪能していただけたと思います。
骨周りの肉は味が濃いです。

ガーリックライス 画像なし

一段落してもっと画像を撮ろう!と思っていると、京都からピーターが飲みに寄ってくれてじっくり店を味わってくれました。

禁煙酒場も良い非常に良いと言ってくれて、ちょっと自信がついてきました。

今日は二組の予約だけです。平和に終わると良いな。

2011-12-14

一週間経ちました。どたばたしていてまだ全然慣れてません。

駐車場にサッカーボールが落ちてると思ったら
貫禄ある街猫さまでした。近づくと逃げてしまいましたがいつか仲良くなりたいです。

いつまでとも決めていませんが、
ワインはどれでも2000円です。昨日も一本開けて帰ってくれた美女が居ました、お見事!
他の酒類もプレミア焼酎だろうが何だろうが400円でしております。

メニューも少々変更あり、まだ詳細等書けていませんが
今はこんなことになっています。
お好み焼きはもう少し待って下さい。か他にお客少なく鉄板のスペース空いているなら出来ます。

ユワデーのタイ料理のユワデーも遊びに来てくれました。
長い付き合いですが同じ畑で働く日が来るとは不思議ね。
頑張ろうね、タイ料理教えるから出せ!と激励を。

そしてやっと馴染んできました。しっとりと店舗の空気に慣れてきました。
数日後には行けそうです原木生ハムさま。

どうして忘年会真っ盛りの忙しい時期に始めたのか…
自分でも訳分かりません。
でも今日はひとりでも何とか回せたので、慣れたら何とか成るのかなユワデーとこみたいに。