ラベル 日本酒 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 日本酒 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2013-04-11

全問正解とは利き酒師に近づいたに違いない。

衆楽公園でのバッカスさんの日本酒を楽しむ会に行ってきました。
あいにくの小雨でしたが庭園はきれいで美しく 少しだけ酒より興味が寄りましたよ。
利き酒コンテストの長い歴史のなかで初めて全問正解が出ました!
私の友達です!
本人はカンだと言っていましたが、私は毎回カンでも当たらないので相当の実力だと思います。
恐れ入りました。
次回の夏日本酒も全問正解記録を続けてもらいたいもんです。

そんな酒に溺れている日々から目を覚ませと
自転車のパーツが届きました。

晴れの国おかやま7時間エンデューロ

に向けてちょっと気持ちが上がってきました。
今年は何故か一時間以上こぐと湿疹やカイカイがでてしまい、pm2.5なのか黄砂なのか花粉症なのかよくわからないけれども練習する気にもならずゴロゴロしていましたが、これで頑張れる気がします。
まだまだカーボンには乗れませんよ体重的に。

2013-03-23

ムぎムギは有名なのか?

春の日本酒を楽しむ会は7日で決定で、今回も50名です。
3000円で飲み放題でつまみ弁当が春のどんなんになるのか楽しみです。

ムギムギを一押しされました。
みなさん懐かしい!と言われますが、
 私は馴染みがないです、こんなに大きなパッケージのパフお菓子食べていないです。
庄原出身の子も知らないと言っていました、広島県にはそんなに進出していなかったのでは?とか思ってしまいます。
ミルクを入れて食べると確かに美味しいです。
でも津山でもマルイ ハピッシュ ジャスコ エスマートでも見ないんですよね、
Amazonさんで購入しました。
ムギムギの勢力はどうなんているのでしょう。

とまぁそんなことを考えていたら、スーパーでこんなレトルトカレーに遭遇。
食べてみたいような1000円が大人向きなような
何か特典でもついているのだろうか 気になります。

2013-03-16

ホワイトデーになっていました。

元魚町に出来る老人ホームの工事が進んでいました。
あっという間に無くなっていくようで、速さに驚いています。
何故か結婚しないで有名な昇太さんの落語会もあるようで楽しみです。

ちょっとドタバタと呑むのに忙しく二日酔いに悩まされている間に3月も半ばになっていました。
カウンター塗り直したり、足置き場作ったり
生ハムが新しくなったり
焼酎が甑島から届いたり、鹿児島や熊本のを引っ張ったりして今充実しております、飲んでみてください。
まぁまよたんが可愛いということです。
そして加茂五葉多胡本家酒造さんで新酒祭りが3月23,24日とあります。
実に楽しみです。

2013-02-14

日本酒のイベントが続きます。

先日、バッカスさんの日本酒を楽しむ会が行われました。
今回も実に面白く美味しく、とても美味しくてまいりました。
SEANくんの影響で御前酒に慣れてしまってたので、この多種多様性には驚きました。
蔵元の方々と仲良く話せて実に美味しく酒が飲めましたよ。


春は4月14日と言ってたような気がおぼろげにするのですが
その頃は花見の時期だしどうなることか。
そんな心配をしながらも3月は!
万里ちゃん主催の国際ホテルでの乾杯日本酒の会。
お値段は7000円と少し張りますが、これも充実して満足な日本酒の会です。
一緒に行きましょう。

2013-01-09

冬の日本酒を楽しむ会の日程決まりました。

新年あけましておめでとうございます、すっかり遅くなっていました。
毎日飲んでいましたごめんなさい。

そして2月10日にバッカスさんの日本酒を楽しむ会が行われます。
今回も衆楽園迎賓館です。
一緒に行きませんか?

5日から開けています、皆様ありがとうございます。
今年も塊の肉を焼いていきます。
新春はこんな感じで。
新春のまよたんの可愛さに悶え死んでおりました。

2012-11-14

岡山の酒は美味しくて、困ってしまいます。

11日は衆楽園迎賓館でバッカスさんの第二回岡山日本酒を楽しむ会がありました。
ウェルカムビールは独歩多胡酒造の地ビールだったのですが
乾杯は日本酒の泡泡酒でした。
丸本酒造さんは鴨方の酒蔵で
面白い事をしています、この時間なら遊びに行って帰ってきても店を開けれるので参加したいと思います。

帰りには太っ腹の酒蔵さんが封を切るも残っている酒を持たせてくれました。
田中酒造さんの純米武蔵の里は外国人に人気高かったです。県北に住みながらあまり飲む機会なかったのでもっと飲んでみようと思います。
御前酒の辻本店さんはみなさん飲みなれた味うちでも普通に出している酒で、炭屋弥兵衛美味しかったですね~GOZENSYU9は初めて出た頃と味が随分変わっているように感じたのは私が酔っていたからな気もします。


と、利き酒コンテストもあったりと素晴らしく楽しい岡山日本酒を楽しむ会でした。
2月がとても楽しみです!

と酒の余韻を楽しんでいると
ボジョレー解禁の夜がきました。
サッカー日本代表のオマーン戦と重なり盛り上がる夜になりそうです。
この樽小さそうに見えて15リットルもあるのですが、いつ空になるか楽しみです。
最近イタリアのヴィノ・ノヴェッロも広がってきてるようですし
日本酒でも樽酒解禁とかイベントあれば良いのにな。


2012-11-07

津山は冷え込みが厳しくなり、人が歩いていないよさみしいよ

元魚町マルイの2階で金曜土曜日だけまちなか博物館を開いていました。
現役の蓄音機や模型やら色々あって実に面白いです。
レコードの再生だけでなく蓄音するところも出来たら完璧なのにな。
それは難しいか仕方ない。

城東むかし町祭りはとても面白かったです。
出雲釜揚げ蕎麦も汁が随分違うのも面白く美味しゅうございました。
すっかり津山の汁になれている私が居ました。

そんな暖かい城東むかし祭りを楽しんで夜にはユワデーの誕生日会に行ってきました。
ラ・メールさんで注文したケーキ 今回はユワデー大好きな苺が転げ落ちるほど載っています。
下の部分はいつもの美味しいいタルトでした。
とてもご満悦でしたよ、ユワデー40歳おめでとう!

どうも11日はスローライフ列車や技の祭典とかのイベントと重なりチケット残ってしまっています。
誰か一緒に飲みませんか、凄まじく楽しいですよ!連絡くださいな!

2012-10-09

西条酒まつりはパラダイス!

西条駅には仮設出口も設置されていました。

ということで毎年恒例の西条酒まつりに今年も行ってきました。
津山駅で西日本一日乗り放題切符を購入3000円で乗り放題です。
これと前売りで購入していた酒広場チケット1500円 合計4500円で一日楽しみます。

酒広場会場まで酒蔵を数件めぐりながら、途中の屋台で何かしらつまみながらビール飲みながら進んでいきます。
これは美酒鍋そして400円前後値段ばかりの屋台なのに何故か500円のたこ焼き売っていました、そんなに美味しいのかしら?

5000人の屋台は凄まじい人混みでしたが、手際が良いのか購入するのは少し並べばすぐに買えます。B-1グランプリとか何時間待ちとかあるのに、この差は何なんだろう。
でもトイレは大行列!
酒広場内は大混雑 例年人が増えてきている気がします。
10年前はどこにでも座れたような気がします。

残念ながら途中でiphoneの電池が切れてこれ以降の画像はありませんが
とても楽しい一日でした。
帰りは岡山まで直通の列車に乗り、一回の乗り換えで帰れますし、寝ていたら着きますし
楽しいですよ!

2012-09-30

シャインマスカット旨いし日本酒旨いし 岡山素晴らしい

はい、前回大好評だった岡山地酒を楽しむ会 バッカスさんの日取りが決まりました!
11月11日日曜日! どうせなら11時からしてくれたら語呂良かったのに。
津山衆楽公園の迎賓館で今回もあります。
今回は
津山 難波酒造さん
真庭 辻本店さん
浅口 平喜酒造さん
赤磐 室町酒造さん
浅口 丸本酒造さん
美作 田中酒造さん
見てみるとfacebookしていたり杜氏blogしていたり止めていたり、ずっと更新されてなかったり色々ですな。
岡山の地酒だけ集めて、西条酒まつりみたいなイベントあったら嬉しいのにな~
グリーンヒルズあたりでしてくれないかな。

頂きものフルーツ
瀬戸ジャイアンツとか桃太郎ぶどうとか皮ごと食べられるぶどうは岡山で流行りですが
シャイン バカウマでした、
常温で食べたら甘すぎて驚いて、冷やして食べると素晴らしく!絶妙な旨さ!
フルーツ王国岡山と言いますが、美味しすぎて驚きました。
シャインマスカット晴王 これから主流になるのでしょうか、でも一房4000円近いので頂きものでしか挑戦できませんな、酒が何杯飲めるか計算してしまって。
来年の贈答はこれに決まりですな、ただどこ農園だったかの紙をなくしてしまった・・・

台風の気圧重く何か違うのか、マヨが抱きついて離れません。
ずっと抱っこ抱っことくっついてきますよ、かわいいよマヨタン。

2012-09-27

奥津くいだおれフェステバルが延期になった理由なんだったんだろう?

奥津くいだおれフェステバルが11月18日に延期になり
30日日曜の予定が空いてしまった。
観月と邦楽の夕べが鶴山公園であるので行ってみようかと思ってみたりしております。
入場料無料だし これかなー 昼間なら確実なんだが夕方6時からなんで悩めるな。

先日尾道により
ゆういちのパン
中は画像撮る前に食べてしまってた、もうひとつ残ってると思ったら違ってた
とても美味しいんです!

10月には西条酒まつりに行くのに、色々購入。
醉心前から好きでしたが、この頃津山の酒に慣れてましたが
じっくり美味しくて旨いですな。
日本酒は素敵です。湯熱燗の道具でも設置したいところ。

酒と甘いは昔はしてなかったんですが
ラ・メールさんのこれが止まらない日々です。
内装工事後の雰囲気が、猫脚家具の雰囲気がとても良くてたまりません。
歩いて買いに行ける範囲にあるのは危険ですな。