ラベル 自転車 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 自転車 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2013-04-11

全問正解とは利き酒師に近づいたに違いない。

衆楽公園でのバッカスさんの日本酒を楽しむ会に行ってきました。
あいにくの小雨でしたが庭園はきれいで美しく 少しだけ酒より興味が寄りましたよ。
利き酒コンテストの長い歴史のなかで初めて全問正解が出ました!
私の友達です!
本人はカンだと言っていましたが、私は毎回カンでも当たらないので相当の実力だと思います。
恐れ入りました。
次回の夏日本酒も全問正解記録を続けてもらいたいもんです。

そんな酒に溺れている日々から目を覚ませと
自転車のパーツが届きました。

晴れの国おかやま7時間エンデューロ

に向けてちょっと気持ちが上がってきました。
今年は何故か一時間以上こぐと湿疹やカイカイがでてしまい、pm2.5なのか黄砂なのか花粉症なのかよくわからないけれども練習する気にもならずゴロゴロしていましたが、これで頑張れる気がします。
まだまだカーボンには乗れませんよ体重的に。

2013-01-17

冬の自転車は意外に快適

寒い時期なのに自転車乗る人が増えてきて嬉しいです。
私が昔々に載っていた自転車を綺麗に組み直して友だちに譲りました。
経年劣化でバッキリ割れたFDも新しくなりその他ワイヤー類を貼り直し、きれいにするとなかなか美しく、遠くまで行った思い出を思い出しました。
作っている時が乗ってる時より楽しい気がしてきました、Di2導入してみたいな~と。

そしてアルネの駐禁看板の自転車
妙なバランスの自転車で赤色抜けているし、なんだかな。

冬はそんなに汗かかなくて済むので遠出しても気持ち良いですよ!

2012-11-29

柵原から和気まではランチがてら走るのに丁度良い距離。

岡山にブチコミ行った帰り、通り過ぎる津山線の列車はラッピング車両になっていました。
美咲町幸福物語が一両と美作国建国1300年が一両なかなか力入ってますね知らなかった。
この間のフードフェスタでもサクラブイメージソング歌ってましたし。
来年はとても盛り上がるのだろうな、1300年に掛けて1300人の街コンをするとかしないとか耳にした気もするし。

そんな訳で美咲町の柵原鉱山記念館からサクッと和気までオムライスを食べに行ってきました。
片鉄ロマン街道は元鉄道跡だけあり坂がないので楽ちんに走れます。
和気藹々と上級者はハンデとしてMTBで走ってくれましたがそれでも早かったので
次はママチャリに乗ってもらうくらいでちょうど良い気がします。
少し天気がすぐれず寒く風もあったものの何とかなるもんです。
雨で濡れた落ち葉だけは滑りそうで怖かったですが、それも急制動しなければ大丈夫ですね。
和気にあるオムライスのお店 屋号がオムライスの店です。専門店のようでもありますが
カツ丼もあったりします、確か限定何食かで。
オムライスとカツ丼両方食べようかと非常に悩ましく思いましたが、オムライスだけにしておきました。
すると帰って猛烈に後悔しましたよ、せっかく和気まで行ったのだし食べておけば良かったよ。

そんな感じで今週前半は過ぎて、このフィノッキオを今週はよく使っています。
もう数個しかないけど、フェンネルの株の部分でなんとも言えない香りがしてなかなか美味しいですよ。
セロリ好きな私はオッケーです、茎の部分もシャクシャクと食べてしまいました。

2012-10-25

物産展はとても食欲を刺激します。

アルネ津山で北海道物産展していますな。
つい海鮮の食べ物を買ってしまいます。
まんざいどん 満載丼と思ったらまんざい なんでなんだろう混んでない時に聞いてみよう。
大変美味しく頂きました、じゃが豚も行者にんにく餃子もコロッケも大変美味しく頂きました。
28日までしかしていないのが惜しいです。


先日しまなみ海道を走り、塩分を含む砂をかなり噛んでいると思い、自転車を洗車しました。
画像を撮っている暇無いくらい きったなくなっていました。
全体の洗車は久々なのもあったのでしょう、黒い汚れが出まくりでした。
でも夏に使って玄関脇に放置していたらパーツが無くなってちょっと手で支えながらじゃないと使えなくなっていました。

綺麗になった自転車の快適性は素晴らしいです。こまめにしないといけませんな。
ディープリムホイールが欲しいこの頃ですよ。

週末は徳守さんの神輿にだんじりに、神楽尾公園ではハロウィンBBQもあります。
濃い週末になりそうです。

2012-10-22

瀬戸内しまなみ海道サイクリング尾道大会 第一回

日曜日は瀬戸内しまなみ海道サイクリング尾道大会に参加してきました。
弱足な私はクルージング50キロの初心者コースに参戦です。


尾道公会堂からフェリーで生口島まで送ってくれます。
朝津山を6時に出発しました、コンビニでサングラスかけてたりジャージだったりそれらしい人々をよく見て ほう!この人も行くのか?と思ったのですが
あれは蒜山マラソンだったに違いない。
フェリーで向かう光景気持ちよく高揚感にあふれてきます。
フェリーから紅葉綺麗だねと島を見ていると、70か100の人たちが颯爽と走っているのが見えます、かなりの速さに驚きです。
素晴らしく気持ちよさそうです。

そして我々も走り出しました。
予想と違い、この初心者コースはガイドさんが付いてボチボチの速度で引っ張ってくれます。
あの黄色の橋も渡りました、景色最高でした。
ヒルクライム風な場所もあります、押さえています。
造船所のクレーンが見えるとワクワクしてきます。
海岸線を走るのは本当に気持ち良い。
エイドステーションでは名産品のレモンを使った品々がありました。

一日気持ちよく走れました、中国新聞に出走者の名前が載っていたそうで。
それを読んでみると2年後に瀬戸内しま博覧会なるイベントを愛媛と共同開催して
なんと高速道路使用の自転車レースをするかもしれないと書いています。

ぜひ参加したい!抽選で大変なことになるのかなと思ったり。
頑張って開催になると良いな。

2012-10-11

スポーツの秋はサイクルイベントが気持ち良い

体育の日は岡山国際サーキットサイクル耐久レースに参加していました。
今年は選挙の影響か、ハピッシュの協賛がなくなってて出店が少なくさみしいもんでした
来年はズラっと並んでいると良いな。
高級な自転車が沢山。
カーボンバイクも多いし、電動も結構見かけました。
そして痛車も
かっこいいわ~~
イカ娘ジャージもFateもいましたね、私も痛ジャージ作りたいです、痩せたら切れるんだろうな。
サーキットを走るのはとても気持ちよく下りでは70キロ以上出るし爽快でした。
まぁ結果は15周と振るわず、来年への課題を残す結果になりました。
来年は県北組で一チーム作って何度か練習して行きたいです。

残りは今月21日は尾道しまなみ海道サイクルで大きいのは終わりかな。

2012-09-18

岡山山珍の豚まんはたまご入で美味しかった

台風が来ているのに何とか大雨には成らず、恒例のまこっつん自転車旅で岡山へ久々に訪れることに。
1年ぶり以上な気がするシンフォニービル 懐かしいよ。
こんな気分になるとは今度は姫路にも行ってみねばと思いながら岡山の街を流す

自転車でこんなとこに来る日がこようとは…
補給食は山珍の豚まん あんまんも美味しかった栗入で。
デカいので補給食というより本気食でしたよ。
帰りに初めて牧山クラインガルテンに寄る、なんとも不思議な光景で
岡山県住まいになり18年経つのに初めて通る道ばかり、刺激的でした。
ヤギはわかるんだけど、手前のカナヅチと紐は何のためだろう・・・

今度は姫路にも自転車で行ってみようと思います。
帰るとマヨは
台風のせいか爆睡しております。

2012-09-05

奥津温泉でくいだおれフェステバルなる祭りがあるなんて知らんかったよ。

帰るとマヨが驚いていました。

Vuelta a espanaを連日見てるからか、誘われるとどこへでも行ってしまいます。
今回は奥津温泉道の駅
東京まで自転車で行った漢 JACK君との同伴なので遅れないように踏みました。

行きは快晴!素晴らしい自転車日和
奥津ダム湖畔が風流でした。
ダムの周りの道は交通量もほぼなくフラットなのでジャックと競争みたいなことして遊んだり。
その後緩やかな登り坂がずっと続き、ボトルの水はドンドン無くなり一本しか持ってこなかった事を後悔しながら長いトンネルを抜けると奥津!
おや 天候が心配な事になってきましたが、とりあえず空腹を満たしに
おばあちゃんの味温泉亭へ 食べ放題1200円に値上がりしていました前は1000円だったのにな。

おばんざいは野菜中心でとても優しい味でしたが食べすぎはいけませんね。
稲光する大雨・・・いつまで待っても止みそうにないので帰ることに。
サンダルで来たことを初めて後悔 滑って力が抜けてしまい上手にこげません。
力入れて回そうとするとサンダルが脱げそうになります。
しかしサンダルで良い点も
豪雨で身体がどんどん冷えていきますが、さっきまで灼熱だったアスファルトの水たまりの水は温泉のように温かく、水しぶきはサンダルの足を温めてくれます
靴だとこうはいかなかった事でしょう。

教訓 遠出をするときは天気をよく確認
   雨の日のサンダル履きは脱げるので危ない。
そういえば、奥津道の駅予定表に9月30日奥津温泉くいだおれフェステバルの文字が!
帰って調べてみると

奥津温泉くいだおれフェスティバル

開催日 2012年9月30日(日)※悪天候の場合、中止
開催場所 奥津温泉一帯
集合場所 道の駅奥津温泉
参加料金 一般1500円、宿泊者500円(各施設でお支払)※宿泊料金は各施設によって異なります。
参加条件 中学生以上
募集人数 50名(一般30名、宿泊者20名予定)
応募条件 先着順
申込み方法 電話予約(9月5日午前9時~)
受付 一般→観光協会TEL0868-52-0610(9時~17時)、宿泊者→各施設 

決められたコース(全長約2km)にチェックポイントを設け、各チェックポイントで郷土料理を召し上がって頂き、クイズやゲームを行い、早くゴールした方の勝利です。
初秋の奥津温泉をご堪能下さい。

※郷土料理(予定)
黒豚鍋、地鶏焼き、柿 、あまご飯、温泉饅頭、温泉たまご、鏡野カレー、ヨーグルト、はちみつドリンク

ことをするらしい、まだ人数枠空いているのかな~

2012-08-30

津山でも色々あるんだ 能への誘いvol.1

明日31日に国際ホテル2階で「能への誘い」があります。
京都から能楽師の吉田先生が来られるそうです、仕事でなければ見てみたいな。
残念だ。

31日といえば、松岡屋さんが感謝セール割引していました31日まで。
こちらの本わらび餅食べだして他のわらび餅食べれなくなっちゃったのよね。
買いによらなければ。
相変わらず「きんつば」は午後には売り切れてました。



ちょっとカレーが食べたくなったので運動がてら美咲町のユワデーのタイ料理へ
高倉のライスハウスの○尾くんも一緒です。
後輪のスポーク一本折れているのにサクサクと早いです。さすが!
グリーンカレーを美味しくいただきましたよ。彼はさらにピリ辛丼を追加で食べていました。
津山からユワデーまではちょうど良い距離でサイクリングにぴったりです。
危ないR53を回避すれば緩やかな坂しかないし余裕ですな、ランチがうまい!


帰ったらマヨは昼寝していました。

2012-08-26

瀬戸内しまなみ海道サイクリング尾道大会 名前が長いよ! 津山から何人いくだろう?

尾道からポスター届きました。しまなみ海道サイクリング尾道大会10月21日にあるしまなみ海道を横断する素晴らしい景色を見ながらのサイクルイベントです。
コースが何種類かあるのですが、70にするか50にするかで悩んでいます。
私は非常にデブです、ふくよかです、重いです、島から橋で渡るたびにあの坂を登るのはきついだろうな~と躊躇しています。
一緒に行くメンバーがどのコースを選ぶかで私もそれを選びそうですが。
さぁ一緒に行こうという人言ってください、今回はレンタルサイクルでもオッケーなそうです。

今日はのんびりLSDしてきたのですが、激坂はなかったのでどうも悩んでしまいます。

そして今年も勝北へ激流そうめん流しを画像撮りにいったら。
今年は普通のそうめん流しでした かなり残念無念
でも
スケボーやBMXしながら、生演奏やDJで音楽ながれて MCついて楽しそうでした。
そういえば
スプレーアートしてたんですが、これは激ウマ珈琲とパスタのレインボーの壁に書いてあるのと同じな気もする!
県北は狭いな~


友達の屋台もじつにええ画ですな。
まぁ私はきゅうり食べれませんが。

その後
高野のライスハウスさんへ 久々でしたが実に洋食屋ですよ。
今日はご飯普通盛り。
美味しかった~~

と約60キロの津山ぐるりと自転車旅をして秋に備えてますが、まだまだ足は回らないし
スタミナ無いし 体重重くて進まなし もっと努力あるのみですな。