ラベル 東津山 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 東津山 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2012-11-10

自転車乗りの休憩立ち寄り場所

津山市高倉界隈にあるRICE HOUSEさん そのまま和訳すると「飯屋」のライスハウスさん。素晴らしい屋号です。
二代目が自転車好きローディということもあり、昼休みもなくずっと開いていることもあり、なかなかのボリュームということもあり、お安いのもあり、美味しいのもあり、珍しいセットがあるのもあり、二代目がとても面白いこともあり、
最近自転車コースにちょうど良いと話題です。
盛り盛りのや
609円日替わり定食や、日替わり情報はツイッターで毎日更新しているそうです。
早く店の前に駐輪所を作ってくれないかな。
サドルをひっかける駐輪所があると傍らに空気入れとかあるとぐっと親近感わきます。

うちも店舗の前にコレを設置したいが、夜は車が破壊していきそうでまだ置けません。

そしていよいよ明日は日本酒を楽しむ会です、私は昼からそんな感じで酔っているのですが
日下工業祭りもあります、去年は行ってなかなか面白かったのですが、今回は行けそうにありません残念です。
志戸部で行われているので都合の合う方は昼から酒飲まない方は是非行くと良いと思います。

そして美作スローライフ列車もあってコレは鉄として落とせなさそうですが、日本酒が優先になってしまいました。
それに合わせてなのか阿波では
まるごとかじり市 蕎麦美味しかったのを思い出します。
昨日技の祭典彩装きもの学園の友達と話していたのですが、11日は津山界隈で余りにも色んなことが重なりすぎですよ。

日本酒を優先してしまうのが惜しいです。
先週の城東祭りに合わせて日本酒してくれたら良かったのに会場城東のどこかで。
そんなことを思いながら明日も泥酔してきます。

2012-02-29

津山の角打ち 早瀬酒店は落ち着く。ソルトブッシュラム旨すぎる。

日曜日、押入にある早瀬酒店の奥にある角打ち、津山でも最近は少ない店だと思います。
地元密着知らない人はまず奥まで入ってこないし特別の空間ですな大好きです。

そこでおっちゃんらとワイワイ話しながら、やかん熱燗を頂く。
楽しい時間はあっという間に過ぎてお腹が減ってきたし。

ブリが付いたので大崎にある銘店 割烹高砂へ。
相変わらずよい雰囲気ですな。嬉しくなります。
茶碗蒸し。
その他刺身や唐揚げやサラダ巻きとかお腹イッパイに食べて飲んで、満足しました。
ありがとうございます。
二日酔いにもならず普通にお酒を楽しんだ1日。

そして、汗をかきながら鋸でバラしたソルトブッシュラム。
勢いで結構な大きさに切ってしまいました。
まぁうちにしては高額設定なので大きめに、おかげで趣味の価格になってしまいました。
焼き上がり、脂がとても美味しく牛肉と比較するのもオカシイですが旨みが複雑で濃い味わいです。
骨周りの美味しさも秀逸でラムじゃないですなコレは。
華麗なる食卓で、ウォー!とかなってるの大げさなと思ってましたが羊の枠超えて旨いです。


議員のお土産 船中八策 高知の酒です。
それを胸に利き酒師が輝くイケメンが試飲。
超辛口といっても高知の人にとってで、津山人にはそこまででも、、、?
でしたが美味しかったです。